厨房の換気扇とダクト 並列・直列ダブルファン <注意点>  京都・滋賀の安心設備サービス

試作・開発・設計・技術コンサル 京都市のLuxy株式会社

075-712-7336

〒606-8241 京都市左京区田中西高原町24

受付 7:00~23:00 予約工事 24時間
定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3

lv

厨房の換気扇とダクト 並列・直列ダブルファン <注意点>  京都・滋賀の安心設備サービス

施工事例電気ガス配管 配線(空気・水・ガス・電気・通信)空気 温度 明るさ (換気・冷房・暖房・照明)

2017/07/23 厨房の換気扇とダクト 並列・直列ダブルファン <注意点>  京都・滋賀の安心設備サービス

丸いダクトとファンを紹介します。飲食店や惣菜店の厨房で直径30cmまたは35cmのダクトが1個~3個使われることが比較的多いです。プロペラファンの直径30cmまたは35cmがちょうど厨房のフード1個分(幅2メートル程度)に必要な吸引力になることが多いからです。

厨房 丸形ダクト 直径30cm 35cm 取付工事

 

下の例は、並列のトリプルファンです。3個のプロペラファンにそれぞれ1本のダクトを付けました。直径30cm丸形、長さ5メートルのダクトを周囲を3軒の家に囲まれた空に出しました。近隣の臭い対策です。

厨房 換気扇 ダクト 煙突 設計 施工 修理 臭い対策 業務用 厨房 換気扇 取り付け 工事 修理

 

こちらもステンレスフードの横に30cmの穴を開けた例ですが、横に5メートル、直列のダブルファンです。

厨房用ステンレスフードと換気扇 加工取付工事と修理

フードの中から蒸気を追い出して同時に屋外の吸気ファンで吸い出します。もっと太いダクト、あるいは2本にすると建物の工事が必要になるため直列ファンで強力にした例です。

換気扇-ダクト-吸気扇が直線につながっているためさらに効果的です。

直列 ダブルファン 厨房換気扇

<注意点>は、ダクトを外に向かって下り勾配にしておく。換気扇の取付BOXにはドレンを付ける。

換気扇のドレン

 

取付場所によっては、こういう形の並列ダブルファンもできます。

並列ダブルファン

 

1個で済むものを2個にしているようにも見えますが、2個にするとスイッチを分けて特定のファンだけ回せます。たくさんガスを使って調理しているときは2個3個必要ですが、常にそのまま使っていると夏はエアコンの電気代が高くなり音も大きいので、少量のときは1個の換気扇だけ回します。つまり風量調整の機能もあります。

 

次の例は、壁と天井のダブルファンです。(蕎麦窯の蒸気が出る場所)

壁と天井のダブルファン

壁はダクトは無しで30cmの換気扇を直接付けました。排気口は軒下なので風圧で開くシャッターだけ付いています。ダクト無しは換気扇の性能が最も出ます。オーナーが掃除しやすいように手ネジ(蝶ねじ)で止めています。

タイルの壁の開口 換気扇取付工事 修理

 

<注意点>として、どこでもよくある問題を紹介します。

換気扇はよく回ってるのに吸いが悪い。

吸気が無いと排気しません。窓やドアを閉めたまま換気扇を使う場合は吸気口が必要です。写真は上の換気扇と対角の位置に付けた吸気口です。必要により吸気口に吸気扇を付けて室内に空気を入れます。

換気扇と吸気口・吸気扇の取付工事 修理

ベルトで回すシロッコファンの場合は、ベルトが伸びて滑っていることもあります。

ベルト式 シロッコファン

 

換気扇の音が大きくて声が聞けない。

これは換気扇の音だけでなく、ダクトの内部で風の音が反響して 厨房に響いています。同じ換気扇でもダクトの曲げ回数が少ない、曲げ半径が大きいダクトは音が小さいです。

Luxyではできるところは90度を避けて45度に曲げます。写真は、天井の中でダクトを90度に曲げる部分に換気扇を45度で付けています。下側はフードの空気を吸うのでダクトの曲がりは45度になります。

厨房のフードと換気扇の取付工事 天井の中

 

次の例は並列のダブルファンのうちの1本です。家の中を少し複雑に曲げて通しています。(良い例ではありません。)ダクトの曲げ回数は少ないほど、短いほど、太いほど、流れがスムーズで音も小さいです。これは直径35cmで十分太いので影響はひどくありません。

厨房のダクトと換気扇の工事・修理 天井裏のダクト配管

 

換気扇が効き過ぎてエアコンが効かない。

 

②③の問題に対しては、ダブルファン、トリプルファンのスイッチを個別に分けて必要な分だけ使うのは前述の通りですが、風量調整器で調整することもできます。換気扇の機種や電気の単相・三相によって調整器も機種が違います。

換気扇の風量調整器 取付工事 修理

 

④ グリスフィルターを使うと、吸引力が半分くらいになります。その差によって蒸気を冷やして油と水を吸着する効果が有ります。詳しくは別の記事『グリスフィルター 厨房のダクトと換気扇』を参照ください。また、音の原因にもなります。

グリスフィルター

 

⑤ そのはかの選択肢として、

ダクトは一般に丸型と角型が有ります。Luxyでは取付場所によっては三角もあります。別の記事『三角ダクトと厨房フードの制作』で紹介しています。ダクトを通す空間に余裕がないとき、いかに断面積が大きいダクトを作るかという課題はよくあることで、丸より四角のほうが断面積が大きい、四角より三角のほうが断面積が大きいという場合が有ります。排気能力としてダクトの断面積は換気扇以上に重要です。

角型ダクトの制作 店舗 工場 煙 ガス

 

換気扇は業務用も家庭用も、プロペラファンとシロッコファンがあります。写真は家庭用です。シロッコファンは風圧を出しやすく(外からの風圧に強く)、プロペラファンは風量を出しやすいですが、大きさや機種、ダクトの作り方によって逆転します。

キッチンの家庭用の換気扇 プロペラ式 海底用 シロッコファン

 

こちらは業務用のシロッコファンでダクトの中間に付ける仕様なので中間ダクトファンと言います。プロペラの中間ダクトファンもあります。単独でも使えますが、直列ダブルファンにする目的でも使います。

業務用の換気扇 中間ダクトファン 取付工事 修理 シロッコ 中間ダクトファン

 

 

業務用も家庭用も、ガス機器と換気のことは何でもLuxyにご相談ください。

 

換気扇・ダクト・ガス機器・工事・修理のLuxy株式会社 京都市

Luxy 株式会社 
電話番号 075-712-7336   〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24
電話受付時間 7:00-23:00 毎日   定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3
設備工事・修理の主な対応地域 京都市・大津市・宇治市・ 向日市・左京区・北区・上京区・伏見区・中京区・下京区・右京区・南区・山科区・西京区・東山区 その他 お問合せください。

 

TOP