エアコンの水漏れ ホコリ?配管? 京都・滋賀の安心修理サービス

試作・開発・設計・技術コンサル 京都市のLuxy株式会社

075-712-7336

〒606-8241 京都市左京区田中西高原町24

受付 7:00~23:00 予約工事 24時間
定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3

lv

エアコンの水漏れ ホコリ?配管? 京都・滋賀の安心修理サービス

施工事例電気配管 配線(空気・水・ガス・電気・通信)空気 温度 明るさ (換気・冷房・暖房・照明)

2017/07/29 エアコンの水漏れ ホコリ?配管? 京都・滋賀の安心修理サービス

ドレンホースにホコリやカビが詰まって水漏れ。とは限りません。

新しい家や新しいエアコンでもあります。

エアコン 水漏れ ホコリ カビ 洗浄 クリーニング 京都市

水漏れの多くはドレン配管の設置ミスです。すぐに影響が出なくてもドレンが徐々に変形して流れ難くなって水漏れします。

下の写真は比較的多い水漏れの修理で、ドレンの修正前と修正後です。ドレンがガス配管の下で潰れていたので横にずらしました。新築や新設・交換のときにすでに起きていることですが年月によってさらに潰れて水が流れなくなることがあります。

エアコン配管 修正 京都市

ホコリが原因で水漏れしたのかとよく聞かれます。エアコンのクリーニングが宣伝されている影響なのか、ホコリや汚れが原因だと信じられているようです。ドレンホースが変形して狭くなったり勾配が悪く水が溜まる部分ができていると、そこにホコリやカビも溜まりやすくなります。勾配が無い水平の配管も要注意です。90度で曲げるとさらに流れが悪くなります。

 

Luxyの経験では、ホコリやカビが詰まっていた場合でも、多くはドレン配管の設置に原因があります。元から直しましょう。

エアコン配管 水漏れ 修正 京都市

見えない場所でもドレン配管の問題は分かります。ポンプで引いたり押したりしたときの反応でわかります。たとえば ボコボコと音が鳴るのは水たまりがあります。

 

下の写真は、ドレンがガス配管に巻き付いて勾配が取れておらず流れ難くなった例です。ホコリはありませんでした。修理が難しい場所ではドレンを水道管などで保護するべきです。

エアコン配管 水漏れ 修正 京都市

さらにホコリが流れ難くなる原因は、料理の油成分やタバコのタールです。飲食店などエアコンの近くで料理する場合やタバコを吸う場合ですね。この場合は換気しながらエアコンを使うようにしましょう。換気扇の改善も検討してください。換気扇用の不織布も効果があります。使い方は裏側に粘着剤がついているタイプの不織布をエアコンの吸い込み口(上側)に置きますが、空気が流れにくい布を使うと冷えにくくなります。

 

ドレン配管がつぶれている場所が天井裏や床下、壁の中の場合、点検口の取付が必要な場合もあります。先に内視カメラで様子を見ます。

点検口 エアコン配管 壁の中 水漏れ 修正 京都市 エアコン配管 壁の中 水漏れ 修正 京都市

 

しかし、こういうのもあります。下の例はドレンパンが割れて水が漏れていました。これはドレンパンを交換しました。ドレンパンがずれて隙間ができている場合もあります。ドレンパンがずれた原因は分解クリーニングという場合もあります。

エアコン 修理 部品交換 ドレンパン 水漏れ 水漏れ

 

エアコン 水漏れ カバー 隙間 内部 ドレンパン ずれ 修理 京都市

 

天井や壁埋込などポンプ付きのエアコンは、フロートセンサーが反応して水があふれる前に自動停止する場合があります。下の例は故障したポンプを交換したもの。

エアコンポンプ 水漏れ 修理 京都市

 

ついでにクリーニングもしてくれないかというご要望があります。よく宣伝されてる室内機のフィンのクリーニングですね。フィンに付いたホコリなど水と中性洗剤で洗い流すことができます。その汚れがドレンに詰まらないように注意しながら。方法を説明するとご自分でされる方もいらっしゃいます。(本格的にするにはある程度の分解と電源部の防滴が必要です。)

 

Luxyで行う場合は水を使わないドライクリーニングです。エアコンプレッサー・有機溶剤・集塵機を使う方法です。

エアコンプレッサー クリーニング 京都市

 

エアコンのトラブルについては他の施工事例でも紹介しています。

取扱メーカー ダイキン、三菱、日立、パナソニック、東芝、シャープ、など

エアコンのことは何でもLuxyにご相談ください。

 

エアコン販売・交換・工事・修理のLuxy株式会社
Luxy 株式会社 
電話番号 075-712-7336   〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24
電話受付時間 7:00-23:00 毎日   定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3
設備工事・修理の主な対応地域 京都市・大津市・宇治市・ 向日市・左京区・北区・上京区・伏見区・中京区・下京区・右京区・南区・山科区・西京区・東山区 その他 お問合せください。

TOP