アンテナ?テレビが見れなくなった。 京都・滋賀の出張修理サービス

京都・滋賀 設備のリフォーム Luxy株式会社

075-712-7336 

〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24

受付 7:00~23:00 工事 24時間
定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3

lv

アンテナ?テレビが見れなくなった。 京都・滋賀の出張修理サービス

施工事例電気・空調(事例)アンテナ LAN インターホン配管 配線(空気・水・ガス・電気・通信)

2017/08/19 アンテナ?テレビが見れなくなった。 京都・滋賀の出張修理サービス

今日はテレビのアンテナについてです。

 

テレビが見れなくなった。アンテナが倒れている。といったご相談があります。その中でよくある事例を紹介します。

アンテナ

突風や強風でアンテナが傾いたり倒れることがありますね。テレビが見れなくなって初めてアンテナがあったことに気付きます。アンテナが倒れていなくても見れなくなる場合があります。

 

まず、アンテナが倒れた場合です。支線が切れる・伸びる、台が折れる、台の取付が外れるなどの原因があります。

鉄線は錆びて切れます。ステンレス線は切れにくいですが太さや支線の張り方が適切でないと伸びて台が外れて倒れます。

風で倒れたアンテナと切れた鉄の支線

倒れた アンテナ 台風  切れた アンテナ 支線 ワイヤー

 

錆びて折れた台(屋根馬)折れる前に交換しましょう

yaneuma   

 

アンテナが倒れていないのにテレビが見れなくなった場合は、アンテナの角度が変わったか、電子回路の故障です。配線の接触不良もあります。風で角度が変わって電波の受信が弱くなる場合があります。特にBS・CSは角度が少し変わっても見れないことがあります。

BS アンテナ 

 

故障は電子回路の故障ですね。アンテナ、ブースター、分配器、いずれも故障すると電波の信号がテレビまで来なくなります。ケースの気密性が劣化して雨水が入ったりすると壊れますが自然に壊れることもあります。屋外のアンテナ線が古くなっていることもあります。いずれの場合も故障している部分を特定して交換します。

img_0968-1 img_0988

下の写真のアンテナは倒れたのではなく交換のため倒したものです。カバーが外れています。この部分はダイポールといいます。電波をアンテナ線に送ります。

img_1914-e1505647393522 

下の写真は少し大きな衛星アンテナ。電波を集めている部分のケースに亀裂が入っています。この部分はコンバーターといいます。電波をアンテナ線に送ります。

BS CS 衛星 アンテナ 故障 修理 img_1738-e1503129658598

Luxyは自社で施工なのでアフターサービスも安心です。

保証(無償修理)については台風などの自然災害を含めて保証をする場合は修理費用が多少高くなります。Luxyの通常の施工方法と材料でも計算上はご近所の一般的なものより2倍以上の強度があります。しかし、それは風に対する強度であり、強風で飛んでくる屋根材などが当たった時には十分ではないかも知れません。したがって、さらに強固な材料を使う必要がありますので事前にご相談ください。

 

Luxyは修理でも4K8K対応、携帯電話の基地局対策済みの機材を使っていますので安心です。

img_2769

携帯電話の基地局対策というのは、よくポストに入ってる700MHzの電波障害の対策ことです。しかし携帯電話の基地局だけでなくご家庭でも使われるIoT(HEMS・インターネット経由で使うリモコンのようなもの)でも700MHzの電波が使われますのでLuxyは関心を持っています。主にブースターで対策します。

 

ブースターや分配器はさまざまな取付方法に対応しています。

image2 img_5212

 

4階以上、10M以上の高所作業もLuxyにご相談ください。安全な場所ではドローンによる撮影・点検、屋根や雨どい・ポリカーボネートの波板(半透明の波板)の修理も承ります。

高所作業 アンテナ 修理 交換 取付 yane

 

アンテナのことは何でもLuxyにご相談ください。

 

アンテナ工事・修理のLuxy株式会社
Luxy 株式会社
電話番号 075-712-7336   〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24
電話受付時間 7:00-23:00 毎日   定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3
設備工事・修理の主な対応地域 京都市・大津市・宇治市・ 向日市・長岡京市・左京区・北区・上京区・伏見区・中京区・下京区・右京区・南区・山科区・西京区・東山区 その他 お問合せください。

TOP