トイレの水漏れ 水栓・タンク・便器 京都 滋賀の安心修理サービス

試作・開発・設計・技術コンサル 京都市のLuxy株式会社

075-712-7336

〒606-8241 京都市左京区田中西高原町24

受付 7:00~23:00 予約工事 24時間
定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3

lv

トイレの水漏れ 水栓・タンク・便器 京都 滋賀の安心修理サービス

施工事例水道水 お湯 キッチン トイレ お風呂 洗面台配管 配線(空気・水・ガス・電気・通信)

2017/08/18 トイレの水漏れ 水栓・タンク・便器 京都 滋賀の安心修理サービス

よくあるのはタンクの横の止水栓のあたりからの水漏れとタンクからの水漏れですね。

 

写真はトイレのタンクの横によくある給水管と止水栓です。ぽたぽた水が落ちていました。とりあえず止水栓を締めて修理です。

トイレ水漏れ修理 給水管 京都市

 

パッキンのゴムは弾力が無くなっています。硬くなって黒い炭のよなものが手に付きます。

内部をきれいにしてパッキンを交換すれば修理完了です。しかし、内部の金属部、パッキンのゴムの周辺が錆びてざらざらしている場合は、パッキンを交換しても密着が良くありません。表面のニッケルめっきが剥がれて、さらに真鍮が錆てざらざらになります。そういう場合、金属の継手も交換します。

トイレ水漏れ修理 給水管 京都市

 

溶けたゴムに触れていた部分は錆びています。

トイレ水漏れ修理 パッキン 給水管 京都市

金属の継手を交換するまでの応急処置としては、ヤスリやサンドペーパーなどで表面をきれいにしてシリコングリスを塗ります。より簡単な応急処置は止水栓を時計回りに回して水を止めるか流量を減らします。

 

パッキンにかかわる水漏れは、2段階あります。①パッキンが硬くなって弾力が無くなり、密着しなくなる。②パッキンが溶けて、まわりの金属が錆びて密着しなくなる。

 

もうひとつ多いのはタンクの底からの水漏れです。

写真はタンクの底のガスケットのひび割れです。こうなると、ねじを締め付けても染み出して来ます。ガスケットを交換すれば直ります。(適合するガスケットを持ち合わせていない場合、シリコングリスでヒビを埋めておけば一時使えます。)

トイレタンク 水漏れ修理 パッキン 京都市

 

次はタンク内の水漏れです。

タンク内のフロート式の止水栓(ボールタップと言います)もやはり内部のゴムの弾力が無くなると止まらなくなります。タンク内で水が止まらず水位が上がると中央の筒(サイフォンと言います)から便器に流れ続けます。

トイレのタンク 水が止まらない

 

img_0727

ボールタップを交換すれば直ります。(こちらではSANEIのスリムタップに交換しました。)交換するまでウキを付けている金属の棒を下側に曲げておくと一時的に直ることがあります。

ボールタップ

 

もうひとつよくあるのはタンクの底の黒いボール(ゴムフロート)からの水漏れです。チェーンが引っかかっている、チェーンが短すぎる、底の穴に異常があるなど、よく観察すればわかると思います。

トイレタンク ゴムフロートの交換

 

トイレタンク ゴムフロートの交換 交換後

 

こちらは便器の下から水が漏れて床が濡れるというもの。

見たところ、配管の詰まりや不具合は無く、ゴムのフランジが浮いて塩ビ管との間に隙間ができた様子。配管内部の気圧によるもの?便器が床から浮いた可能性も。

ゴムのフランジと塩ビ管はシリコンコーキングで接着して、ゴムと陶器の接続部にシリコングリスを塗り付けました。便器は床に強固に固定。その後は異常なし。

トイレ便器 水漏れ修理 床排水 京都市

 

トイレ便器 水漏れ修理 接続部 京都市

こういった場合でも便器と床の隙間をシリコンコーキングで埋めてはいけません。接続部の水漏れに気付かず床板を腐らせます。

 

トイレ、キッチン、お風呂など、水漏れのことは何でもLuxyにご相談ください。

 

ガス ダクト工事・修理のLuxy株式会社
Luxy 株式会社 
電話番号 075-712-7336   〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24
電話受付時間 7:00-23:00 毎日   定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3
設備工事・修理の主な対応地域 京都市・大津市・宇治市・ 向日市・左京区・北区・上京区・伏見区・中京区・下京区・右京区・南区・山科区・西京区・東山区 その他 お問合せください。

TOP