エアコンの異音 振動 故障? 京都・滋賀の安心修理サービス

試作・開発・設計・技術コンサル 京都市のLuxy株式会社

075-712-7336

〒606-8241 京都市左京区田中西高原町24

受付 7:00~23:00 予約工事 24時間
定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3

lv

エアコンの異音 振動 故障? 京都・滋賀の安心修理サービス

施工事例電気空気 温度 明るさ (換気・冷房・暖房・照明)

2017/08/22 エアコンの異音 振動 故障? 京都・滋賀の安心修理サービス

エアコンの異音は室内機、室外機ともあります。家庭用も業務用もあります。

 

室内機のほうは、ファンかモーターの音が多いです。

天吊 エアコン 修理 美容室 天井

多いのはファンとモーターの軸ずれです。例えばファンの取付が軸ずれしているとモーターの軸もずれたり振動する場合があります。音は「ウィー」と「ビー」が混じったような音です。そういう場合は一旦、ファンを外して異常が無いか確認してから位置を合わせてねじを締めなおします。

 

壁掛けの室内機もファンの軸ずれで同じ問題がありますが、音が違います。ファンの回転に比例して「シャ、シャ」と擦れる音、あるいは「ズ、ズ」と少し低い音と振動があります。

 

右側の基盤を外すとモーターが見えます。

エアコン 室内機 異音 振動 修理

丸いのがモーターですが、白い樹脂を外さないと外れません。

エアコン 室内機 修理 ファン モーター 故障 交換

お掃除機能付きの機種は、その前に多くの配線を外す必要があります。

エアコン 室内機 異音 振動 修理

この例ではモーターとファンの接続部が一直線でなく曲がっていて右側で接触していましたのでモーターとファンを交換しました。

エアコン 室内機 故障 修理 ファン モーター 交換

左側の別の部分でもファンが接触していました。ドレンパンの部品が剥がれて浮いているためにファンに接触しています。

エアコン室内機 異音 修理

ドレンパンの部品が削れて粉になってファンに付いています。この部品は外してお湯をかけて形を修正した後、防水接着剤を使って付け直しました。

エアコン室内機ファンの異音 ドレンパン

 

室内機のファンの破損による異音もあります。機種によってはあまり分解しなくても下の写真のように左からファンを抜いて交換できます。

エアコン室内機ファン修理 京都

 

室内機全体のゆがみによってファンが擦れる場合は付け直しが必要です。よくある原因は背面の取付板で、重心が前にある機種は取付板の左右の上が浮かないように付けないと年月が経つと歪む可能性があります。配管の穴とエアコンの裏にアンテナ線を通して年月が経って歪むこともあります。(取付板の左右の勾配が逆になっていると水が残ってカビが発生して排水が詰まる原因にもなります。)3~5年以上経ってから影響が出ることが多いようです。

エアコン取付板 エアコン取付板 水準器

 

室外機のほうは、家庭用ではフィンと外装パネルの接触振動の音が多いです。家庭用の外装パネルは薄くて柔らかいので歪んでくるのかもしれません。フィンと接触するかしないかという状態になります。コンプレッサーの振動が伝わってフィンとパネルが音を出します。パネルは柔らかいので簡単に修正できます。燃えない物、あるいはコンプレッサに巻いてあるクッションの端を少し切って、音がする部分のフィンとパネルの間に挟んでも良いです。

エアコン室外機の構造 異音 振動

家庭用でも業務用でもコンプレッサー内部から大きな音がしていたり不規則に振動するようなら故障があります。メカ的に消耗している場合と電流が不安定な場合があります。

エアコン コンプレッサー 異音 振動

 

コンプレッサーの振動音が大きい時は重症の場合もあります。

コンプレッサー内部の部品が摩耗していると、振動するだけでなくガス圧が設計通りに出ない。ガスの量は足りているのに、ガス圧が低くガス漏れと同様に冷えない温まらない、という現象が起きます。(点検した後、応急処置としてはガスを足せば、とりあえず改善しますが1年程度のうちに交換を検討されたほうが良いです。)症状が進むと、電流が上がる(電気代が上がる)場合があります。ひどくなるとブレーカーが落ちることがあります。電流が上がりすぎてブレーカーが落ちる場合とコンプレッサーからの漏電によって落ちる場合があります。

電流とガス圧  漏電 調査 京都 エアコン

 

コンプレッサーを交換すれば直りますが、コンプレッサーは部品費用としても作業費用としてもエアコンの中で最も大きいので、経済的にはコンプレッサーの寿命がエアコンの寿命です。

摩耗が早くならないように室外機は台の高さを左右前後調整して、できるだけ水平に置きましょう。5年後10年後の対策なので、すぐに効果や影響が出るものではありません。

 

エアコンの室外機 水平に置く

正確には水準器を置いて、2種類の厚さのゴムシートで調整します。

エアコン室外機 水平 水準器 エアコン室外機 水平 水準器 エアコン室外機 水平調整

 

ひとつ課題は、ガス圧や電流は数字が出ますが、振動は慣れないと何が異常か分からないことですね。新品のときから機種による違いを感じますが個体差かも知れません。

今後、振動や騒音の測定方法、判断方法を研究します。

 

室外機の騒音測定(前:コンプレッサー側)

エアコン室外機の騒音測定 右:コンプレッサー側

室内機の騒音測定

エアコン室内機の騒音測定

室内機の温度測定(暖房)

エアコン室内機の温度測定

 

エアコンのことは何でもLuxyにご相談ください。

取扱メーカー ダイキン、三菱、日立、パナソニック、東芝、シャープ

 

エアコン工事・修理のLuxy株式会社
Luxy 株式会社 (第一種フロン類充塡回収業者
電話番号 075-712-7336   〒606-8241 京都府京都市左京区田中西高原町24
電話受付時間 7:00-23:00 毎日   定休日 8/11-8/15, 12/30-1/3
設備工事・修理の主な対応地域 京都市・大津市・宇治市・ 向日市・左京区・北区・上京区・伏見区・中京区・下京区・右京区・南区・山科区・西京区・東山区 その他 お問合せください。

TOP